野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

わたくしも何やこれ?と思いました

月曜日に鳥取から帰ってくる途中、お金をおろしたかったので駐車場のある三井住友銀行のATMを探したところ、阪急オアシス吹田片山店内にある、とのこと。吹田片山店てどこやねん、と思ったがまあとりあえずGoogle先生に案内していただいたら、なんだかとてつもない裏道をめっちゃ走らされて、いったい自分がどこにいるんだかわからない状態になりつつもなんとかたどり着いた。で後で気づいたのだけどこれってJR吹田駅のすぐ北側じゃないか。いつのまにか吹田グリーンプレイスなんていうショッピングセンターができていて、その中に入っているのだな。
んでまあお金を下ろしてついでにトイレにも行って、で駐車料金をタダにするにはこの辺の店で1000円分ほどの買い物をしなければならない。それでは、てんでユニクロで3足千円の靴下を買った。そろそろ補充が必要になっていたので。
いや、それは良いのだけどこのユニクロ、セルフレジを導入していた。
ユニクロのセルフレジについては、ちょうどTwitterでも話題になっていたが、通常のバーコードをスキャンする方式ではなくて、ただ商品を置くだけで良いのだな。

なかなか良くできている。たぶん、RFIDを使ってるんじゃなかろうか。ICタグがついてれば、レジでの決済だけでなく諸々の商品管理も何かと便利だろうし。だからまあ技術的にはそんなに目新しい感じは無い、というかやっとRFID実用化されたのか、という感じだ。
それより驚いたのはBakery Factoryのレジで、これを見たのはもう数年前だけど、パンをトレイに乗せてレジに置くと、カメラでスキャンして一瞬にして会計してくれる。おそらく、AIによる画像処理でパンの種類を識別しているのだろう。こっちの方が先進的だと思う。あの会計を見るためにまたBakery Factoryでパンを買っても良いかな、と思うくらいだ。
いや、そうでもないかな。やっぱりまずはパンそのものが美味くないとね。
というわけでパンを買う時は、いまだにちまちまと現金決済をしている。