野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

すっかり勘が鈍っちまってよ

今週2度目の出勤。月曜日にはいつもより少し遅めに家を出てみたが、南茨木8:12発の準急なんてのに乗ってしまったもんだからけっこう混んでいた。こらアカンわ、ということで今朝はいつもどおり6時半過ぎに家を出て6:45の各停に乗ることにした。
家を出て駐輪場まで行く前に、イヤフォンを忘れたことに気付いて取りに帰る。改めて出直し、駅に向かう途中で今度はマスクを忘れたことに気付いた。しかしここまで来て引き返すのも… ということで駅のコンビニに寄ってみるがマスクは品切れ状態。
うーむ仕方ない、とりあえずこのまま行ったれ!と電車に乗る。
幸いにして特に誰かに咎められることもなく天下茶屋まで到着。天下茶屋での乗り換え時に駅ビル内のコンビニを覗いたがここにも無い。
乗り換えの電車を一本遅らせて(どうせ堺東に着く時間は1〜2分ほどしか変わらない)天下茶屋駅前のセブンイレブンに行ってみたらやはり品切れ… と思ったがよく見ると「レジにあります」と書いてある。ほほう。レジに行ってマスクください、と言うと3種類ほど出してきた。そのうちひとつを買った。5枚入りで400円強だったか。
こんな感じでぼちぼちコンビニにもマスクが出回り始めているのだなあ。

ちなみに例の布マスクはまだ届かない。要らんけどね。