野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

今年の冬は寒いよね

出勤する場合、今までは基本的に6時半過ぎに家を出るようにしていたが、しばらくリモートワークが続いた後に出社を増やしていくにあたり、この時間に家を出るのがどうも辛くなってきた。
夏場はまだ良いが今ぐらいの時季だと日の出も遅く、下手するとまだ暗かったりする。なので最近20分ほど遅く、6時50分ぐらいに出るようにしている。そうするとずいぶん楽であるということに気づいた。
乗る電車も、天下茶屋行きの準急(一番速い)に乗るか、梅田行きの各停に乗って相川で天下茶屋行きに乗り換える(遅いけど、相川駅始発に乗ると必ず座れる)か、梅田行きの準急に乗って淡路で天下茶屋行きに乗り換える(これも北千里から来たやつに乗っても良いし、数分待って淡路駅始発のやつに乗っても良い)か、と様々な選択肢がある。その時々の気分で使い分けられる、というのが気楽で良い。

本日は各停で淡路まで行き、北千里から来た天下茶屋行きを一本やり過ごしてから淡路駅始発の天下茶屋行きに乗った。
ところがこいつが日本橋駅で停車したあと動かなくなってしまった。
何事か、と思ったら柴島で人身事故のため運転を見合わせる、とのこと。
なんてこったい、とすぐに電車を降り、南海なんば駅まで歩いて高野線に乗り、事なきを得た。
運転見合わせで止まってしまったのが日本橋駅だったのが不幸中の幸いだったというわけだ。