野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

妙にお腹ふくれました

朝のうちに走るか、日没前ギリギリにするか。
やっぱり日中の早い時間の方が良いよね、ということで昼前に15km。
f:id:neubauten:20220117222844j:plain
山に行くにはちょっと寒すぎる気がする。
帰りにかどや酒店に寄って大黒正宗を買った。
いや、寒さとかどや酒店に寄るのとは関係ないけども。
寒い時は何かハイカロリーなものを貪るのも一興だ。
何だか妙にカルボナーラが食べたくなったので、晩飯に作ることにした。
となると、まずはペコリーノ・ロマーノと、グアンチャーレまたはパンチェッタを調達しなければならない。近所でそんなものを調達するなら、グランマルシェあたりまで行かねばならない。いやまあ、車で行けば大したことはない。
というわけで小野原のグランマルシェへ行ってみると、チーズ売り場に「カルボナーラは意外と簡単にできます!」てな調子で、ちょっとした説明書きと一緒にペコリーノ・ロマーノとパンチェッタが売られていた。
何ということか。これはもはや、天啓というやつではなかろうか。
というわけでペコリーノ・ロマーノとパンチェッタを買ったわけだが、さすがにパンチェッタは高い。ふざけてんのか、と思う。仕方がないので必要量の半分だけ買った。残りは冷蔵庫にあったベーコンの残りを使う。
そんなこんなで出来上がったカルボナーラは、ちょっとばかし残念な出来となった。
f:id:neubauten:20220117222852j:plain
これでは卵とじだ。ゆでた麺と溶き卵を混ぜる時に、コンロの火を止め忘れたのが原因であろう。
ペコリーノ・ロマーノは今回使ったのと同じ量がまだ残っている。これまた天啓であろう。近いうちにリベンジするつもりだ。