野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

夏野菜も美味しゅうございます

昼メシに炒飯など食べたいな、と思いつつ近所の中華屋へ行く。
しかし注文したのは結局、担々麺と天津飯のセットだ。
f:id:neubauten:20200803124109j:plain
金曜日は家でペヤング、土曜日は横綱冷やし中華、と連日昼に麺ばかり食べているのに、また麺とはいったいどういう了見か。と思わんでもないが、まあ良いじゃないか。けっこう美味かったよ、担々麺。

夜に某所にて、光栄菊を飲んだ。スノークレセント、黄昏オレンジ、サンバースト、月影 雄山錦、月影 神力、と5種類もあって、いやいやそないに飲まれしまへんで、と思っていたが結局コンプリートしてしまったではないですか。
f:id:neubauten:20200804093317j:plain
初めて飲むサンバーストは、「酸がバーストしている」というから一体どんなんよ?と思っていたのだが、実際飲んでみると酸よりも甘さの方を強く感じる。まあいずれも美味い。

ついでなので大倉も。
f:id:neubauten:20200804093648j:plain
同じ「夏うらら」も生酒と火入れがあり、生酒を選んでみた。夏酒といいつつも、けっこうがつんと来る感じ。こうして比べてみると光栄菊って、わりと濃厚なやつもあるとはいえ、やっぱり全体的にはあっさり目というか上品だな、と思ったのだった。
ちなみにこの「夏うらら」、ラベルに描かれているおねーちゃんの絵はほとんど同じだが、火入れの方はマスクをしている。なんでも、かどや酒店さんがマスク着けろ、と言ったのでこの絵になったのだとか。ほんまかいな。すげーなかどやさん。