野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

船には乗ってなかったみたいですよ

先日、鳥取から大阪に帰ってくる時にあわくらんどに寄ってラッキョウを買った。
そのうちカレーを作った時にでも食べよう、ということで。
そして天気予報によれば、本日はほぼ終日雨。なので、家に引きこもることになるだろうから、昼食にカレー作るならこの日だな、と数日前から計画していた。
カレー食った後に走るなんてのは、なかなかつらいですからな。

今回は、ナスが無かったのでミンチと一緒にシイタケを炒めてみた。
f:id:neubauten:20210404230903j:plain
まずまずの出来かと思う。しかし椎茸はスライスではなくもう少し細かく刻んだ方がよさそうだ。
あと、ミンチはレシピでは300gのところを250gほど使ったが、これはやはり多い。200gぐらいで十分じゃなかろうか。
それから、タケノコの木の芽和えに使った残りの木の芽も入れてみたが、あんまりわからんかった。キーマには山椒が合うようだが、ちょっと違うかな。
そうそう、クミンシードを使い切ってしまった。忘れないように補充しておかねば。

実は昨夜『海の上のピアニスト』を観かけていたのだが、酔っ払って最初の1時間ほどで寝落ちしてしまったので、本日はその続きを。

このピアニストどっかで見たことあるな、と思ったらティム・ロスじゃないか。『レザボア・ドッグス』のオレンジだ。
面白い映画だったが、トランペット吹きのマックス(プルイット・テイラー・ヴィンス)の目がやたらと泳ぐのが気になった。これまたずいぶん変わった演出だなと思ったら、なんと眼球振盪という病気なのだそうな。そんな病気があるなんて初めて知った。

ちなみに『海の上のピアニスト』と聞いて、『船上のピアニスト』じゃないのかそれ、と思ったけどもそんな映画は無い。
戦場のピアニスト』だそれは。ややこしいなまったく。