野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

iPodでリスニングの特訓

 iTunesiPodがバージョンアップしてポッドキャスティングに対応するようになってから、朝の通勤電車で聴く英語をポッドキャストにしました。最初は"The World: Technology from BBC/WGBH/PRI"を聴いてましたが、ちょっとツラかったので、最近見つけたイングリッシュビタミンをしばらく聴いてみました。もともと日本人が英語を勉強する教材として作られているせいか、結構聴き取りやすくてなかなか良かったのですが… 個々の番組が、あまりに短すぎます。長くて5分、だいたいが2〜3分です。これをiPodで聴くと、普通の音楽と違って次々に連続再生してくれないから、いちいち手動で次の番組に移動しないといけないわけで、実はこれってかなり面倒です。というわけでやっぱり"The World: Technology"に戻しました。まぁ、もうちょっと精進します。