野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

なんでもかんでもサーフミュージックって言うなよ

NHKのTVフランス語講座のオープニングで、ちょっと良い感じの曲が使われてた。番組のエンディングに表示されるクレジットによれば、Tétéだそうで。さっそく調べてみたけど、Amazonではなぜか輸入版にえらく高い値段がついていた。本日タワーレコードリアル店舗でアルバム「L'air De Rien」を買ってきた。ちなみにこのアルバムにはフランス語講座の曲は入ってないけど。

L'air De Rien

L'air De Rien


最近よくあるっちゃあよくあるタイプの、アコースティック系というかオーガニック系と言ってしまえば、まあそれまでなんだけど。やっぱりエエ感じ。ジャックジョンソンあたりより、もっとブルーズ風味が強い。「セネガル系フランス人」だそうで、歌詞はフランス語。なーんか、XTCっぽい雰囲気もあるんだけど、一体なんなんでしょう。
どうでも良いけどTétéといえば、Tete Montoliu だよなやっぱり。Amazonで検索するときにも一杯出てきて往生したよ。