野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

葉加瀬の愛した方式

「live image 5(cinq)」に行ってきましたのよ。出演者は、松谷卓小松亮太、カルロス・ヌニェス、加古隆ゴンチチ宮本文昭羽毛田丈史、そして葉加瀬太郎、と、なかなかの豪華メンバー。意外と良かった(というか今まで知らなかっただけ)のが、カルロス・ヌニェス。なんだかすごく言いにくい名前だけど、バグパイプでやるボレロなんかがまたカッコエエのよ。一緒にやってたパーカッションのやつもすごかったな。あっというまにオーディエンスを乗せまくり。しかしあれだな、バグパイプやるとハゲるっていうのは本当なんだな。CDのジャケット写真を見ると、トム・クルーズと間違うくらいの、なかなかの男前なんだけど、2階席から見下ろすとヘアスタイルの方が目立つから、ブライアン・イーノと間違いそうだった。ゴンチチも相変わらず面白い。ステージに出てきただけで空気がユルむような感じ。三上さんはなんであんなにトボけてるんだろう。普通はチチさんでも結構突っ込みどころ満載だと思うんだが、あの二人だと完璧に三上さんがボケでチチさんが突っ込みだもんな。
ところで葉加瀬太郎。シャベりは面白いし、良い曲も作るし、バイオリンもうまい(多分)んだけど、なんか鼻につくなあ。登場する時の演出がなーんかあざといな、とか、そーんなオーバーアクションで演奏せんでもええやろ、とか、顔が暑苦しいんじゃ、とか、そういった瑣細なところが目についてしまうのだった。「情熱大陸」は好きな曲なんだけどね。