野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

今日も高槻ジャズストリート

昨夜は11時半に寝たのに、今朝起きたのは10時半。でもまだ眠い。一体どういうことか。連休が終わったらちゃんと社会復帰できるか、あんまり自信が無い。



さて、昨日に引き続き今日も高槻ジャズストリートへ。今日はゆあさまさや名人が出るライブがあったので、それを聴きに行った。ゆあさ名人、あいかわらず演奏は素晴らしい。しかしあのMCはちょっとシュール過ぎてワケワカラン人が多数だと思うのだが…
高槻からさらに京都へ移動した。ジュスカグランペールのライブイベント烏丸御池新風館であったので。16時からと19時からの2ステージあったうちの2ステージめを観に行った。
大抵の場合こういうライブでは、ぞれぞれ30分づつぐらいというのが相場だが、今日はたっぷりと1時間半以上もあり、なんか得した気分。ちなみに今日のこのイベントは、「ポエムとギターとバイオリンの休日」、ジュスカ・グランペール with 鮎川めぐみ となっていた。この鮎川さんというのは作詞家で、詩の朗読なんかもされるらしい。そんなわけで、曲の前に短い詩を朗読して、それから演奏するというのが3曲ほどあった。まあ、こういうのは好みの問題だろうな。僕はちょっと眉間に皺がよったけど。それでもジュスカの演奏はいつもに増して調子に乗ってた。無料なのに。


ヒマなのか忙しいのかようわからん連休ですな。ゴールデンウィークも残すところあと3日。