野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

梅は咲いたか桜はまだか

須磨離宮公園では、梅が見頃になっているらしい。この目でしかと確認しようと、現地まで視察に行ってきた。
確かにそろそろ満開か。なかなかに見事であった。まあ規模で言えば大阪城公園の梅林がやっぱり最強かと思う。しかしこの離宮公園においては、なんと先着500名に甘酒が振る舞われるのであった。これは素晴らしい。もちろんその甘酒をありがたくいただいたことは言うまでもない。
帰りは須磨海浜公園まで足を伸ばし、海岸あたりを散策してから電車に乗った。結構な距離を歩いたので少々腰が痛い。
腰が痛いと言いつつさらに三宮に寄り道をしてジュンク堂へ行った。あそこは随分と売り場が広くなっているように思えるのだが気のせいだろうか。
その時点でかなり空腹を感じており、そろそろ夕食でも、というところで先々週行き損ねた福島のイタリアンバール・ポルチーニに再挑戦することと相成った。
JR東西線新福島駅に着いたのがほぼ午後6時。ポルチーニの開店時間だ。ややアセりながら現地へ行ってみたら、なんと開店前から並んで待っていた人々がまさに店に入らんとしているところであった。あわててそれらの人々の後ろにつき、なんとか店に入ることができた。我々が入ったところで店内はほぼ満席。危ないところだった。
今回はじめてオリーブパンというのを食した。オリーブオイルを練り込んだパン(それはチャバッタですな)、ではなく、オリーブのスライスが入ったパンでもない。オリーブが丸ごと入っていた。これ、ウマいっす。アンチョビの陶板焼きと一緒に食べて、もう絶品でありました。ワイン一本ではちょい心もとないのだが、まあそこから先は自制して、コーヒーなぞ飲んで帰ってきたのであった。