野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

よくもまあこれだけ

世の中にはどうやら、「見える」人とそうでない人の2種類が存在するらしい。自慢じゃないがわたくしは後者に属する。見える人っていうのは、便利なようで実はかなり色々なところで大変なんだな、と加門七海さんの「怪談徒然草」を読んで実感した。

怪談徒然草 (角川ホラー文庫)

怪談徒然草 (角川ホラー文庫)


先日読んだ「祝山」の元ネタと思しき話もある。だけどあの話なんて、加門さんの体験した中で本当にごくごく一部でしかない。日常的にあんなことやこんなことがあったら、こりゃあ大変だなと思う。
実際には僕でも、特定の場所に対して「何かイヤ」とか「どうも好きじゃない」という感じを持ったりすることはある。ああいうのって実はこんなのが絡んでるの?あまり考えずに日常的に色々とバチ当たりなこともしてそうだしなあ。
こういうの気にし出すと… それはちょっと厄介かも。