野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

雨降って地固まる

本日は第8回のゆきち亭。雨が降ったり止んだりで難儀なことだったが、いつもの会場になっている茨木クリエイトセンターの和室へ行ってきた。前回、前々回とも会場から溢れんばかりの客の入りだったが、今回は程よく、ほぼ全員が和室に収まるぐらい。
演目は、桂そうば「ろくろ首」、笑福亭瓶成「ふぐ鍋」、そして桂歌之助「佐々木裁き」と「軒付け」の4席。「ろくろ首」も「ふぐ鍋」も知らない噺だけどサゲは容易に予測できる。それでもやっぱり笑えるのだから面白いもんよな。この時期だと、「青菜」が聴けるかなと思ったが、残念ながらそれは無し。けどまあ「佐々木裁き」も聴いてみたかった噺だから。だいたい「青菜」と「ふぐ鍋」って微妙にカブるもんな。それにしてもこの蒸し暑いのにふぐは無いよな。
あと「軒付け」、これは先月の頭に伏見で聴いたばかりだが、紙屑屋テンさんが三味線を弾く前に「しっかりお語り」と右腕を舐めるような動作をする時の、あのけったいな顔!そもそもどうしたらあんな顔を思いつくのだろう。笑かしてもらいました。
次回は9月20日(土)だそうだ。その日に限って、土曜日やのにワシ仕事やんけ!
あ〜あ。