野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

源内の陰謀

本日はいわゆるところの「土用の丑の日」というやつで、世間並みに鰻など食してみたりして。例の産地偽装問題などで、業界は色々と大変よね。俺様は別に中国産でもかまわんのだよ、安くてウマければ。それにしても、暑い夏を乗り切る栄養をつけるために、土用の丑の日に鰻を食べよう、なんてさ、今ほど栄養状態の良くない江戸時代の話なんだから、どちらかというと栄養過多の現代においては、あんまりそんなもの食べない方が却って良いんじゃないかと思ったりするんだけどそこんところどうなのよ実際。
ところで「土用」って実は年に4回もあるのな。調べてみたら「五行思想に基づく季節の分類の一つで、各季節の終りの約18日間のこと」(ウィキペディアより引用)なんだってさ。それは知りませなんだ。