野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

圧巻

なんといっても今日の見どころはやっぱり、報国寺の竹庭かな。



さて鎌倉旅行も最終日となったわけで。鎌倉観光のガイドブックを見て、最初に気になったのがこの報国寺の竹庭で、ぜひに観てみたいと思ったところだ。というわけでこの日はまず最初に報国寺へ行った。JR鎌倉駅からバスで15分ほど。いやまさに圧巻、竹の庭がすばらしい。

本堂にあがるまでの植栽も美しい。そして、本堂の裏庭がまた、ワイルドで味がある。

なかなかに立ち去りがたかったが、まあ後の予定もあることだし、というわけで今度は近所の浄妙寺へ。ここも緑が多く植栽が美しいが、やはり紅葉の季節に来るのがベストかと思われる。

次は杉本寺へ。十一面観音というのがあるらしいのだが、いやはや石段の急なこと。何か知らんが苔むしてるし。さすがにこの石段は通行止めで、その脇の石段を上がっていった。

さらに、「釈迦道切り通し」を観に行く。なんだか通行禁止になっているらしいが、行けるところまで恐る恐る行ってみる。これまたすごい迫力だ。こんなものが自然にできるのか?

昼食を食べた後、またバスに乗って今度は鶴岡八幡宮へ。いやまあ立派な建物ですなあ、という以上にはあまり取り立てて感想は無いのだ。すまんな。しかし、島のひとつに弁財天を祀る源平池は蓮がエラいことになっている。ここまでになると、ちょっと気持ち悪いぞ。

ちなみにこの日もたいへん暑く、日陰は涼しいもののやはり動き回ると少なからず体力を消耗する。そのせいか、そこかしこにダレ切った犬やら猫を見かけたものだった。

そんなこんなで、予定していた旅程はほぼ終了。時間はちょっと早かったが新幹線の予約時間を変更して、少し早めに帰ることにした。鎌倉から横須賀線に乗ったら、新横浜まで行くには横浜で乗り換えないといけない。東神奈川で乗り換えたらよかろう、と思っていたが路線が違うからそれはできない。ということに西大井あたりで気づいた。げげっ、と思ったがここまで来たら後戻りするより品川まで行った方が早い。あらら失敗したよ、ということで品川から新幹線。小町通で買った「はんなりいなり」を食べ、ビールを飲みながら帰った。
あー疲れた。