野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

神というより悪魔

スティーブ・ジョブズはやっぱり天才だ。誰にも真似はできないし、真似をしてはいけない。アップルのやっていることを、エクセレント・カンパニーのベスト・プラクティスだ、なんて調子の良いことを言いながら真似する企業があれば、きっと酷い目に会うだろう。


ジョブズは天才だし、同時に掛け値無しのクズ野郎だ。僕は別に自分のことを立派な人格者だとは思わないが、この人でなしジョブズの行状を読むと、自身が聖人君子のように思えてくる。もっとも、己のあまりの凡人ぶりにしょんぼりとしながらだけど。
僕の偏愛するMacは、ジョブズが作ったわけではないらしい(「大阪城を作ったのは大工さん」というのとも別の意味で)。だけど、ジョブズがいなければ、Macは世の中に出てこなかっただろう。iPodiPhoneも存在しなかっただろうし、あれだけ多くのレーベルの音楽をダウンロード購入できるようにもならなかっただろう。
やっぱり世の中を変えることができるのは、クレイジーでパラノイアな輩だけなのだ。