野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

でもやるって言っちまってるからな

やったらほぼ間違い無く効果がある。それはわかっているけど、ちゃんと習慣として定着させ、当たり前のプラクティスとして日常的に無理なくやろうと思うと意外と難しい。
ヨガの話ではなくて、ピアレビューの話。

ピアレビュー―高品質ソフトウェア開発のために

ピアレビュー―高品質ソフトウェア開発のために


あなたの組織でもぜひレビューを行うべきだ。そんなことしてもあんまり効果は無いよ、なんてことを言うヤツは間違っている。こうやって説得しなさい。実際にピアレビューを導入したら、こんなところに気をつけなければいけない。そして、きっといずれはこんな問題が出てくるだろう。そんな諸々の問題に対しては、こういう風に対処するのが良いだろう…
この本の内容をものすごく簡単に説明すれば、だいたいこんな感じだ。
開発プロセスにピアレビューを導入しようとするならインスペクションをオススメするってか。だけどマトモなインスペクションってのは小さい組織にとってはかなり重量級のアクティビティだ。どの部分を、どれくらい手を抜いても大丈夫か、ていうのはやってみないとわからないかな。

実は、あまり深く考えないほうが良いのかも知れないな、この手の話は。