野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

最近のlinux

会社のサーバにredmineをインストールしようとしたら、ずいぶんと面倒くさいことになった。まずRubyの最新版、1.9.1はビルドしてもmake testが失敗する。仕方がないから1.8.7を入れた。gemも入ってないから手動で入れた。WebサーバはApacheだからmod_railsを入れようとするがうまくいかない。APRが無いからだ。APRをソースからビルドしてインストールしたら、すでに入っているApacheのバージョンが古過ぎるせいか、どうもパスが合わないようでmod_railsのビルドに失敗する。だからってんでrpmでインストールしようとすると、依存関係のエラーでapr-develがインストールできない。apr-develが依存するパッケージをとってきてインストールしようとすると、さらに芋づる式に依存関係であれやこれやのパッケージが必要になる…

どうも、RedHat 9なんていう古いOSを使ってるから、いちいち色んなところで引っかかるんじゃないか、と気付いた。でも、CentoOSだかFedoraだか知らんが今さらアップグレードなんて、ジャマくそうてやってられしまへんがな。