野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

またもやキクチ

クレジットカードのポイントがだいぶん貯まってきたのでAmazonのギフト券に交換したら、4,000円分にもなった。
ということで前から気になっていたCDを購入した。DCPRG(デートコース・ペンタゴン・ロイヤル・ガーデン… なんてややこしい名前だ)の "Report From Iron Mountain"。名前はややこしいが、要は菊地成孔氏が主宰するバンドだ。なんでもやたらと人数が多いらしい。
ライナーノートに期待してCDを買ったが、何の能書きも書いてなかった。何じゃい、それならiTunes Storeで買えばよかった。というのはまあ置いといて。

REPORT FROM IRON MOUNTAIN

REPORT FROM IRON MOUNTAIN


執拗に繰り返される悪夢のようなポリリズムとノイジーなギターに神経を逆なでされつつも、そのファンキーさと、無防備でどことなく懐かしい感じのするメロディが耳につき、妙にクセになる。タブラが入っているのも良い。この音好き。
ジミ・ヘンドリックスの名曲 "Hey Joe" も入っているが、「はぁ?どこが?」というのがずっと続く。半分以上経過したあたりで、「あー確かに!」となる。何じゃそら。でも滅法カッコええのだこれが。
名作でございましょう。