野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ヘタレの森林浴

このところずっと、「森に行きたい」と思っていた。いや別に森でなくても良いけど、樹が鬱蒼と茂っているところに。なんでか知らないけど。
かと言って山登りとかハイキングとかいうのは、ちょっとばかし体力に自信が無い。どんだけひ弱やねん俺様。ということで植物園で手を打った。京都府立植物園。
やっぱり、「日本の森 植物生態園」がよかった。プチ原生林。どうでも良いけど、大芝生地の付近では、なぜか気功やら太極拳をする人々が目立ったな。
植物園の次は、上賀茂神社だ。初めて行ったが、でかい神社ですな。今日は月に一度の「手作り市」の日のようで、えらい人出だった。敷地内に小さな川が流れており、そこで子供たちが水遊びをしたりしている。本殿の裏というか奥の方にその川の上流があり、そして、それこそ鬱蒼と茂った樹があるの。そこに入り込んで見たかったのだが、罰が当たるだろうか。もっともそれ以前に、当然ながら柵でブロックされていて入れないのだが。

炎天下を歩いて、かなり疲れたし腹も減った。バスで四条河原町まで移動したら、遠回りとは言え上賀茂神社から小一時間ほどもかかった。まあ別に予定がある訳ではなし、涼しい車内でのんびりできたから良いのだけど。
無性に鰻が食べたかった。ということで昼食に新京極の「かねよ」でうな丼を食べ、生ビールを飲んだ。美味い。電車で出かけるとビールが飲めるのが良い。

今度は軽めの山登りにでも挑戦してみる所存であります。