野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

本当はさんかくも好きです

むかしむかしの事じゃった。
大阪の本町に「うのあん」という親子丼の店があった。とても美味なる親子丼が食べられると聞いて、行ってみようと何度かトライしたのだが、定休日だったり品切れだったり、挙句の果てには閉店してしまった、と。
その「うのあん」は、いまや京都六角にも店がある。
http://www.unoan.com/kyoto-rokkaku/index.html
連休最終日、そこに行ってみた。
親子丼屋やろ、と甘く見ていたらえらく立派な構えの店でちょっとビビった。
んで、美味かったす。親子丼は食べてませんけど。もも焼きとかずりの塩焼きとか。あ、しまった、せせりを食べてへん。
構えだけではなくて出てくる料理も気取っていて、量少なめ。がっつり食べたい人にはあまり向かんな。でもつみれ鍋がまた、美味かった。出し巻き卵もけっこう味濃いめで、酒のアテっていうのを意識してるのかもな。
んで何、「うのあん」って実は奈良にある料亭「卯之庵」ってか。かーっ!まいったねこりゃ。
えーまあそんな感じで、気取ってますけど良い店です。