野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

オークション

今年の1月に、もんのすごく久しぶりにスキーをした。面白かったのだが、あまりにコケまくるのにどーでも良いようなウィンドブレーカみたいなものを着てやっていたため、最後の方はびちゃびちゃになって死にそうだった。今度はやはりちゃんとしたギアをそろえよう、と決心してからもうすぐ一年が経過しようとしている。
喉元過ぎれば熱さ忘れる、などというが、スキーウェアがどうのこうのなんて話は暑いさなかには考える気にもならない。しかしながらここ数日随分と冷え込んできて、ああまた正月にスキーをするかなあ、てなことを考え始めた。というわけでかねてから懸案となっていたスキーウェアを購入することにした。といってもどこで何を買えばよいのかわからない。相場すらわからない。ということで、詳しい人に相談してみたところ、「ヤフオクで購入するのがよろしかろう」との回答であった。1万円ぐらいで買えるとか。おおそうか、と思ったがYahoo!にアカウントがあったかどうか。いや確かあったとは思うがユーザ名、パスワードの記憶が定かでない。ということで楽天オークションを探してみた。
ありますねえ、確かに。オークションといえば個人が出品している中古品ばかりと思っていたのだが、業者と思しきものによる新品もかなりあるのだな(むしろそっちが主流?)。検索してみたら本当に1万円ぐらいで良さげなやつがあったので、どんな仕組みなのかよく理解しないままに入札してみた。結局、24時間誰も入札せず、初期値のまま落札。諸々の手続きは終わり、今は商品の到着を待っている状態。ブツが届いたら「受取確認」をして、支払いをすれば取引完了、ということになるらしい。なんだ意外と簡単じゃないの。注文(入札)をしてもその価格で購入ができると(その時点においては)確定しない、というちょっとした面倒さに目をつぶれば(というかひょっとしてそこが魅力?)、なかなか面白いかも知れない。世の中にけっこうオークションにハマっている人が多いのも、わかるような気がしなくもない。