野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

マルゲリータのバジルをケチるな

噂のポルトガル料理屋、梅田の「ポルトガリア」へ行こうとしたら、満席で入れなかった。給料日前だし月曜日だし二人ぐらいなら別に予約なんぞせんでもいけるだろう、と甘く見ていたら見事に却下されてしまった。なんとも恐ろしい店だ。
しかたがないので「サルバトーレ・クォモ」へ行った。本場ナポリ風ピザ、大変に美味でございます。でもあんな気取った店が、これまた1Fは満席とはこれいかに。しつこいようだがまだ月曜日ですぜ。日本はずっと不況だとかなんとか言ってるけど本当か?と思ってしまうな。
なんとか空席のある2F席にもぐり込んだが、この店は伊達に気取っているわけでなく、そのぶんちょっと割高だな。コノスルのコンバージョン・ピノノワールの市価は調査済みなんだぜ。市価の3倍ぐらいならまあ相場で仕方ないが、4倍も取るのはいかがなものか。まあ良いけどさ。
なぜに月曜日から梅田あたりをうろついていたのかについては、また後日。