野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

覚えとけビル○ード

昨日、ポルトガル料理を食べ損ね、バジル控えめのマルゲリータに文句を言ってから向かったのはビルボード大阪。ライブですわ。菊地成孔南博。ついにナマ菊地にご対面でございます。2ndステージで開演が21:30と遅いから、先に晩飯を食べたわけですな。
菊地成孔 南博」名義で昨年リリースされたアルバム「花と水」から7曲、さらにアンコールで1曲。アルバムと同様に、即興の曲を普通の曲を交互に演奏するわけだが… 即興の曲はまあいかにも即興だが、他の曲は普通の曲?マイルスの "Blue in Green" ってそれなりに聴いてると思うけど、よくわかりませんでしたぜ。ウェインショーター?これが?なんだか似てないモノマネみたい。「**でしたぁ」って言われて初めて「ぁあ〜」ってなるという。いや違うな。どっちかというと「え、そうなん?」だもんな。
でもね、やっぱりカッコええっすね菊地さん。ちょっと落ち着きがない感じだし目つき悪いし喋りすぎだけど、演奏すると何とも言えん、色気のある音を出さはりますな。南さんのピアノも同様。
ところで今回のライブでは、菊地さんの指定したオリジナルカクテルがある。のだが、それを飲めるのは一般席の富裕層のみ。カジュアルシートの我々は飲めない。なんでそんなことすんねん、ビルボード。
まあ良いさ、次は6月にKBS京都ホールで、ペペ・トルメント・アスカラールだからな!