野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

昨日栗東まで行った理由

栗東の駅前って、何にもないな。アルプラザとさきらホールぐらい。そのさきらホールに、レイワークスの発表会、いや卯月感謝祭「ジャズダンスですからっ」を観に行ったのだった(レイさんお招きいただきありがとうございます)。
ジャズダンスて何よ?と問われてもワシは知らん。まあ何でもええがな。レイワークスのメンバの年齢はとてつもなく幅広く、上は優に還暦を超えた方々から下は小学生まで。しかし若い子たちはやっぱり勢いがスゴいな。数十名単位で束になってかかって来るのもあって、なんかパワーに圧倒される、というか。目がちかちかする感じ。実際には目じゃなくて、あの「ちかちか」したときの、脳にくる刺激とでも言いましょうか。んなこたあどうでもよろしいが。
さてホールに入って席に着いたら、突然現れた白い着物の老婆に声をかけられ、死ぬほどびっくりした。…本番前に舞台の衣装(雪女?砂かけばばあ?)で会場内をうろうろするのはやめてくださいレイさん。マジで怖いんで。心臓が止まるかと思いました。
プログラムは三部に分かれていて、第一部「ジャズダンスですからっ」はわりと真面目な発表会。「ですからっ」というぐらいの勢いで念を押しておかないとイロモノと思われる、と心配しておいでか。そりゃまあ、いきなりゲゲゲの鬼太郎だもんなあ。場面の転換にドリフのあの曲も使ってるし。ちなみに、いま調べてみたら「あの曲」は「盆回り」というのだそうだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%86%E5%9B%9E%E3%82%8A
YouTubeで発見。
http://www.youtube.com/watch#!v=ITfTTV_6zoQ&feature=related
DTMで作った人もいる。
http://www.youtube.com/watch?v=kfU1E47VgEc&NR=1
コメントがなんともマニアックな…
さて一部でもレイさんソロで踊られたわけだが、ダイアリで予告されていたように、ピンクフロイド! "The Great Gig In The Sky" ですな。こんなんでどうやって踊るのよ、と思っていたがははーなるほど、という感じだった。業界では「ベタ」なんですか?これ。実はプログレ祭りらしい。次は「タルカス変奏曲」だった。ちょっとぉー、カッコええやないですか!実はあたしもプログレは好きだけどEL&Pって聴いたことなかったのよね(←そんなんでプログレ好きとか言うな)。ピンクフロイドとキングクリムゾンとアランパーソンズなのよ、わたくしの場合。最近マハヴィシュヌもイケるな、と思ったけど。
第二部「レクイエム for 9・11」、これは本当に真面目にやってます。ていうかレイさん得意の(?)怖い系。本来は公演でやるような内容だと思うけど、せっかく人数がいるんだから、と、その辺をうまいことやってはるなぁという感じだった。Scene2を見ながら、なんでアメリカってのはあんなにマッチョなんだと思った。
そしておバカパワー全開、第三部「がんばれ!春の大運動会・・・みたいな!? 〜映画音楽によせて〜」。「みたいな」って何よ。ていうかタイトル長っ! オモロイわほんま。みどころは「名作組体操」かな。名作ってのは映画の名作ね。色んな映画の音楽を次々に流しながら、それに合わせて「組体操」をやる、という趣向。組体操かなあ?ああ、ジャズダンスだった。まあほんとに次から次へと、懐かしい映画の曲が流れてきて、「ET」で指をくっつけるとか、特に「仁義なき戦い」でデコを突き合わせながらメンチ切るのはかなりウケたけど、アレをやってる小学生たちは、「フラッシュダンス」とか「サタデーナイトフィーバー」とか知らんよねえ。まあ「タイタニック」はわかるかな。それにしても本当によくあんだけアホなことを考えつくよなー(失礼)と感心してしまった。
最後は文字通り「最後にみんなでダンス!ダンス!ダンス!」、曲は "20th Century Boy"。なんでT-REXが映画音楽やねんと一瞬思ったが、いやいや立派に映画音楽ですがな。
まあそんな感じで、大変に楽しませていただきました。ごっつあんです。