野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

そないにムキにならんでもよろしいがな

今年の夏は記録的な猛暑だったが、秋が極端に短く、あっという間に冬が来そうな勢いだ。とはいうものの一応はまだ秋。上着まったくなしで外出すると特に朝晩は寒すぎるし、かといって冬用の本格的なコートはちと暑い。こんな時期に着るのには、十年以上前にアメリカ村で買った安モンのモッズコートが薄手でちょうど良い。
ただしちょっとした問題がある。実は以前にも書いたとおり、ここのアーミーグリーンのコートを着ていると、「青島か?」と言われるのだ。それがどうも片腹痛いわい、ということでここ数年はほとんど着ていなかった。のだが、このように微妙な気候であるし、もうほとぼりも冷めただろうということで先日からまた着始めていたのだ。その途端に上記のような指摘を受けてしまった。なんてことだ。青島恐るべし。
ここであらためて言っておきたい。あのコートを着ていたのは青島君よりもわたくしのほうが先なのだ。
わたくしは別に青島を気取っているのではない。
青島がこの俺様の真似をしているのだ。
以上。