野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

こんな使い方は想定外?

Amazon EC2のアカウントを作って、linuxのAMIでWebサーバを起動してみたけどうまくいかない、という状態からもう2ヶ月ほど経ってしまった。
別にそれができなくても今すぐ困る、とかいう話ではないので放ったらかしにしていたのだ。
で、また思い立って、今度はWindowsのAMIをにトライしてみた。どっちかというとこっちのほうが本命かもしれない。どーしてもWindowsのPCでないとできないことも、このMacでできるようになる(かもしれない)わけだから。
ということで、AWS Management ConsoleからWindows Server 2003を選んで起動してみた。あらかじめMicrosoftからダウンロードしてあるリモートデスクトップのMac OS X用クライアント(そんなもんがあるんですな)でアクセスしても、エラーになる。なんでよ。
セキュリティ設定でRDPを許可してないからだ。
そうですか。じゃあ、ってんでRDPを許可したセキュリティグループを作って、それを適用しようとしたのだが、どうも一度インスタンスを起動してしまうと、以降は金輪際セキュリティグループを変更できないらしい。セキュリティグループはdefaultを割り当てているのだが、この設定を変えてしまうのもなんとなくはばかられる。仕方が無いので別にAMIを作った。ここでOSにWindows Server 2008 Multilingual を選んだのだが、そうするとTypeとして最低でもLargeが必要になるのだな。うーむ、ただでさえWindowsは割高なのに難儀なこっちゃ。
んで、RDPを許可したWindowsを起動して、リモートデスクトップで接続しようとするのだが、やっぱりエラーになる。どういうことよ。なぜかpingも通らないし。と、あれこれWebなど調べてもよくわからず、もう一度トライしてみたら接続できてしまった。何じゃいそら。サーバの不調?
それでも、MacでWindowsのデスクトップを操作するって、なんか変な感じ。面白いけど。
IEを起動して、Outlook Web Accessを試してみた。まずはこれができないと話にならない。
受信トレイを表示しようとして、"Loading..." の表示が出たまま、うんともすんとも言わない。そうこうするうちにリモートデスクトップのクライアントが予期せぬ理由で終了してしまった。
まだまだ先は長いですなあ。