出張で10日以上留守にしていて、オフィスのPCでメール処理をしていなかったので、メールサーバの割り当て容量を超えてしまい、警告メールがばんばん届くようになった。そんなことするから余計にサーバ容量を圧迫するのだけど。
仕方がないので日曜日に会社へ行き、メールの処理(受信メールをPCのローカルディスクにアーカイブする)だけでもすることにした。
さてオフィスについてPCの電源を入れるのだが、これがなかなか起動しないんですな。いや実際Windowsのログオンまではいけるのだが、そこからの初期化にとてつもない時間がかかる。どうもネットワークまわりの初期化と各種スタートアップ(アンチウイルスとかLyncとかGoogleデスクトップの起動)のタイミングの関係で、ここでコケるとそのままフリーズしたようになって30分経っても使える状態にならない。最近時々こういうことがある。そうでなくてもふだんから起動に軽く10分ぐらいはかかっている。それが、長期の休暇とか出張とかでしばらく使ってないと、こうやっていつまで経っても起動しないという症状が起こる確率が高い気がする。まあPCもだいぶ老朽化しとるんですな。まだ4年ぐらいしか経ってないのだけど。
というわけで、待ちきれず強制的に電源オフしてからまた入れ直す、ということを3回ほど繰り返してやっと使える状態になったころには、オフィスに着いてから1時間以上が経過していた。まったく愚劣なことである。わたくしのゴールデンウィークというのは、廃人レベルの二日酔いの翌日、よく晴れた朝にこのような非生産的な仕事をするという、なかなか素敵な過ごし方をしているわけである。