野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

iPad for everybodyの顛末

まもなく、iPad2を入手してから2年になる。Wi-Fi+3Gモデルで、いわゆる「2年縛り」で割引のあるデータ定額プランにしているのだが、今はiPhoneと二重に通信料を払っている状態で、これがなかなか厳しいものがある。そろそろ解約しても良い時期だ。ただ、これはタイミングが難しく、ちゃんと契約月で解約しないと違約金が発生する。確か契約したのは2年前の4/30か5/1だったから、解約するならば今、と思って梅田のヨドバシカメラに入っているSoftBankショップへ行った。
確かに今なら、違約金を発生させずに解約できるようだ。しかしちゃんと説明を聞いてみると、わたくしの場合契約上の締め日は5/20になっているようで、解約はこの前後一ヶ月の期間、すなわち6/20まで可能とのこと。しかもまだ端末代の支払いは2回も残っているようだ。だいたい、いま解約したら即3G通信は使えなくなる。明日出張なのにいきなり困るじゃないか。ということで、そんなに慌てる必要もなさそうなので解約は6月に入ってからぼちぼちやることにした。
それ以降どうするんだ、てなもんだが、とりあえずしばらくはauスマートバリューのついでに申し込んだけどまったく使ってないモバイルルーターでしのぐしかないわなあ。月額4,410円(通信料が10MBを超えなければ390円だけど、普通超えるでしょそんなもん)と結構高いし、バッテリーの保ちを心配しないといけないデバイスがもう一つ増えることになって煩わしいことこの上ないけれども。んで、iPhone 5Sが出たらそっちに機種変更してテザリング、とそんな感じだな。だから5Sはちゃんと出してもらわないと困るし、モバイルルーターもちょうど2年経過したところで忘れずに解約しないといけない。
なんだかずいぶんと不便というか窮屈な世の中になったもんですなぁ。