野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

大切なのは日頃のお手入れですね

昨年の暮れに安売りで買った映画のDVDがあって、それを観ようと思ったらDVDレコーダーが読み取りエラーになった。色々と試してみたところ、そのレコーダーで焼いたDVDは読めるのだが、市販のDVDがなぜか読めなくなってしまっている。なんてこった。BDレコーダーはまだちょっと高いぞ。
最近MacBookでCDをキャプチャする時に、読み取れなくて却下されることが多くなってきた。ピンクフロイドの"Animals"はいけたけど、"The Wall"と"Wish You Were Here"は読めなかった。ビョークは読めたがモーツァルトのレクイエムはダメだった。DVDレコーダーで読めない映画のDVDは大丈夫だ。どういうこっちゃいったい。今はMacBook Proを買うタイミングとしてはあまり良くないと思うぞ。
とりあえず、MacBookの問題だけでも解決するために、外付けDVDドライブを買おうと思って日曜日にヨドバシへ行った。DVDなら3,500円ぐらいからあるのだな。けど、まあドライブを買う前に、と思ってDVDドライブ用の湿式クリーナーを買った。それでDVDレコーダーとMacBookの両方をクリーニングしてみたが、残念ながら問題はなにひとつ解決しなかった。
金返せ。