野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

春分 桜始開

例年この時期には、どこかに梅を観に行っているのだが、今年はどうにも寒くて、ちょっとタイミングをつかみかねていた。それでもさすがに3月も彼岸を過ぎるころになれば、多少は寒さも和らぎ、梅の花もあちこちで咲き始めたようである。
とうわけで今年は、京都の綾部まで行ってみることにした。
事前の調査では、さほど規模は大きくないが、松原梅林というのがあるらしいということがわかっていた。しかしながらどうも場所が判然としない。とりあえずはJR綾部駅へ行き、そこの案内所で資料をもらうことにした。そこで松原梅林以外にも綾部市梅林公園というのもあることがわかったので、まずはそちらへ。
かなりの規模だ。しかし誰もいない。そりゃそうだ。みぞれが降ってるんだから。

ちょっとこの写真ではみぞれまではわからないけど。
さすがに寒くてたまらない。松原梅林へ移動してみた。
ありがたいことにちょっと晴れてきた。
こちらは散り始め。2週間ほど前に「梅祭り」が開催されている。

ここも我々以外に誰もいない。そのうちまた雨が降り出したので早々に退散した。
うーむ、朝大阪を出るときは快晴だったんだけどな。
あ、お昼に「めん処 つる吉」で食べた鍋焼きうどんは美味しゅうございましたよ。