野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ダメ男のために

斉藤和義ってけっこう好きなのだけど、実はちゃんとアルバムを聴いたことがない。邦楽のCDって高いから、なかなか、ね。
ところが最近になって、彼の古いアルバムが続々と安くなっている。安いと言っても2,300円だから、千円以下のCDに慣れてしまった身にはまだちょっと抵抗があるが、それでも十分射程圏内だ。良い機会なので、あの「歌うたいのバラッド」が収録されている「BECAUSE」を買ってみた。

Because

Because


これは良いなあ。かなり好きだ。まずやっぱり声が良い。かなり好みが分かれるんじゃないかと思うけど、ちょっとへなちょこ系のときどき「あれ?ヘタなんじゃないの?」という感じ、良いですね。音はわりとシンプルで、ロケンロールな感じ。ベタだけどやっぱり「歌うたいのバラッド」も「月影」も良い。そして何と言っても「男と女」。気怠いカッティングと微妙に泣きの入ったギターに乗せて、女ことばで「まったくしょうがない人ね まるでわからないのね」とやられると、これはもうたまらない。
他のアルバムもぜひに。