野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

姫路てんこもり市顛末記

毎年11月3日は、妻が姫路まで遠征して荒稼ぎをすることになっている。したがってわたくしは運転手として動員される。といっても姫路まで行ったところで別に商売の手伝いをするわけでもないので、そこそこの時間を持て余すことになる。なので、大抵は映画など観て時間を潰すことにしている。
しかしながら今年は、例年とはいささか事情が異なる。今年の11月3日は土曜日なんである。土曜日といえば、プールで泳ぐ日だ。というわけで、今年は、「プールで泳いで昼メシ食ってから映画を観る」という作戦に変更した。問題は、姫路にはいつも行っているコナミスポーツが無い、ということだ。いや、正確に言えば姫路市内にもあるのだけど、あまりアクセスのよろしくない場所にあるため、車で行かねばならない。うーむそれはちょっと。もう少し範囲を広げて探すと、西明石にもあるようだ。ここなら電車で行ける。しかし西明石まで行くんなら、いっそのこと三宮まで行ったらどうよ。
ということで、姫路から三宮まで新快速で行ったわけですが。
高いなーJR。往復の運賃が2千円近いじゃないか。まあそれだけ姫路が遠いんだろうけど。
とりあえずこの作戦、完全に失敗ですわ。三宮に着いたのが11時ごろ、そっから1時間泳いで昼ゴハンにカツカレー食べたらだいたい午後1時ぐらい。4時までに姫路に帰ろうと思ったら、そんな時間から観られる都合の良い映画なんてあらしませんがな。
こんなの、ちょっと考えたらわかりそうなもんですが。ひょっとして馬鹿なの、俺様?
うーん、と思いながら高架下の古くからある店などのぞいて歩いているうちに、ああそう言えば神戸市美術館で開催中のマウリッツハイス、と思いついたが時すでに遅し。もう姫路に戻らねばならない時刻だ。
まあ、こんなこともあるわな。でももう次回からは映画も昼メシも必ず姫路で済ますことにする。姫路だってジュンク堂もタワレコもスタバもみんな揃ってるんだから。「土曜日だからとにかく泳ぐ!」とヘンコなことさえ言い出さなければそれなりにご機嫌な土曜日を過ごすことができたはずだ。
ま、とにかく次はもうちょっとうまいことやりますよ。