野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

順調に増量中

出張の前半戦・ミラノ編の仕事はとりあえず本日で終了。例によって6時半ぐらいからアペリティーヴォ。さすがに前日までの教訓を活かして穏健に、ビール一杯だけ。今夜は駐在員と出張者で日本人ばかり4名なので、タクシーでチェントロチッタへ。店が開くまで少しばかり時間があるので、ドゥオモあたりを散策した。
ドゥオモ、それはもう壮観だった。


周辺のアーケード(?)も立派で。


8時をまわったので、予約していたリストランテへ。前日のディナーにおける殺人的なボリュームがみんなトラウマになっており、注文の仕方は控えめ。アンティパストなしで、プリモにパスタ一皿ずつと、セコンド。…あんまり控えめでもないか。ちょっと食事のボリューム感が麻痺してきつつあるかもしれんな。パスタはフンギのタリアテッレ。キノコたっぷりで香りもしっかり、美味しゅうございました。セコンドは魚(たぶんスズキ)の塩焼き。
ワインもたいへん結構。4人で一本だけ。節度がありますね。

と言いつつもホテルに帰ってからまたみんなバーでビール一杯ずつ飲んでたけど。一晩で2回も行ってどうする。おかげでスリランカ人のバーテンと、すっかり顔なじみですがな。
土曜日はなんとかオフにできそうだし、ミラノは最終日になるので、ちょっとばかし気合を入れなければ。