野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Non posso mangiare di più!

ミラノ出張、初日の予定はつつがなく終了した。ディナーまでの時間はホテルのバーでアペリティーヴォ。スプマンテを注文したら、こんなスプリッツァを作ってくれた。

うまいけどいささか甘いですな。こちらのリストランテは午後8時ぐらいにならないとオープンしないので、夕方からぐだぐだ飲むことになるんですな。だからといって4人でスプマンテのボトルを2本も飲んでしまうというのはいかがなものか。
ディナーは、イタリア支店のみなさまとシチリア料理のオステリアへ。
店の近所に巨大な墓地がある。

そして、墓石屋も。

最初の白はこんなのをいただきました。

カルパッチョ2種類(赤身と白身の魚)から始まって、魚介系の料理が次から次へと出てくる。エビのボイルしたやつ(ほとんど刺身)、焼いたやつ、アジのフライ(下の写真、一皿は6人前)とイワシのベッカフィーコみたいなやつ、アランチーニ、ムール貝のトマトソース煮、酢豚みたいな味のカポナータ。

いやー美味しゅうございました。さすがにもうお腹いっぱいです。
と言っていたら、今からパスタが出てくるよ、て。

すいませんさすがに無理です。と言いながら一口いただきましたが。
やっぱり夜中に、うーん苦しい、て何度か目が覚めましたな。まあ仕方ないよね。イタリアなんだから。