野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

週休二日ってのはそういうことだ

土曜日だけれども仕事だ。出勤日なのだ。もう休みにしてしまおうと思っていたのだけど、金曜日までに仕事を片付けられなかった。

なのに金曜日の夜に飲んだくれて、土曜日は11時ごろに出勤という体たらくだ。なんとか仕事を片付けて、結局13時半ぐらいに退社した。お前なめてんのか。いえあの、15時半から梅田で用事がありますので。

梅田で用事が終わったあと、本屋で買い物だ。ジャレド・ダイアモンドの「文明崩壊」をいつ読もうか?とりあえずまだ今のところちょっと手を出す気分にはなれない。ありゃそれなりの覚悟が必要だ。というわけで「アマルフィ」、「福岡ハカセの本棚」、そして「グレン・グールド 孤高のコンサート・ピアニスト」の3冊を購入。もちろんタワレコにも寄ったが、今回は調査のみにとどめておいた。

土曜日に仕事をした日は、その日が土曜日であるということを忘れないようにしなければならない。というか、その日に少しでも仕事をしたという事実をできるだけ忘れるようにしている。でないと週末に休んだ気がしないではないですか。ってお前なめてんのかホンマに。いえあの、すんません。

そんなこと言われても、ねぇ。