野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

助手はやっぱり龍平くん

今回の出張で、飛行機の中で観た映画、行きは「ジャンゴ」だった。何やまたかいなこないだ観たばっかりやんけ、てなもんだが他のラインアップが何だかもひとつピンとこなかったので、つい。日本語吹替板だったので、まあそれはそれで新鮮だった。
こんな風に、航空会社が用意してくれている映画が必ずしも好みに合うとは限らない。というわけで、今回はiTunes Storeで映画を一本レンタルしてみた。気になってはいたものの実際には公開中に行きそびれた「探偵はBARにいる」だ。


これは当たりだったと思う。原作も面白かったが映画もかなり出来が良い。主役の便利屋<俺>が大泉洋っていうのはなんとも絶妙だ。そして松田龍平。助手の高田くん役なわけだが、これがまた原作とはちょっとばかし違うキャラクター設定で、トボけてていいなあ。あと、ヤクザのカトウが高嶋政伸、これ最初は誰かわからんかったけども、やたら危ない感じが素晴らしい。他のヤクザ相田に松重豊、これも絶品ですな。
というわけで、間も無く公開予定の続編、観てみたくなってきましたよ。