野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

走ることについて迷うときに僕の語ること

日曜日に、どうも泳ぎに行くのは気分が乗らないなと思って近所を走ることにした。大正川の河川敷だ。いつもは1時間泳ぐので、1時間ほどゆっくり走るつもりだった。が、ほんの20分ほど走ったところで、しんどすぎてたいがいイヤになってきた。結局、正味で走ったのはほんの45分ぐらいだと思う。まあ距離にしてせいぜい7〜8kmといったところだろう。早くもその日の夕方ぐらいには、腿が筋肉痛になってきた。そして月曜日には、歩行に支障を来すレベルになった。階段が辛い。上りは良いが降りるのが辛い。脚ががくがくする。難儀なことである。毎週泳いでいて、それなりに運動しているつもりでいたが、ほとんど使っていない筋肉というのもあるのだな。
さて今週末はどうするか。いつも通り泳ぐか。筋肉痛覚悟でまた走るか。老いたな俺様。