野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

御影は知らないとこだらけ

新聞の広告で、「応挙と円山四条派」などという展覧会をやっているのを見つけた。
ほほう、なかなか良さげやんけと思い、どこでやっているのかと見ると、香雪美術館。どこ、それ?と調べてみると、最寄り駅は阪急御影で、そんなとこに美術館があるなんて知りませんでしたよあたしは。これは行ってみなければ、と思いながら数週間。
んでやっと訪問することができたわけだが、いやあ阪急御影の駅前あたりって、まったく記憶にない。確かに、あの駅で降りたことはおそらく一度もないのだが、それでも、学生のころにはあの辺りをなんだかんだとウロウロしたことはあったはずなのだが、さっぱり見覚えのない景色だ。やはり地震以降、すっかり変わってしまったのだろうか。などと思いながら香雪美術館までは駅から徒歩5分。
f:id:neubauten:20140609213741j:plain
いや、こりゃなかなか良い感じのところではないですか。
f:id:neubauten:20140609213713j:plain
美術館としてはかなり小ぶりで、展示のボリュームもかなり控えめだが、大変に雰囲気の良いところだ。
てっきり猫の画だと思っていたら「虎図」だったり、棕櫚の画はなんだか異様な迫力があったり。会期中に展示替えがあるらしく、今回は幽霊図を観られなかったのは残念。それにしても応挙せんせい、弟子がたくさんおったんですな。
美術館と道を挟んだ隣に、弓弦羽神社というのがある。これもなかなか。
f:id:neubauten:20140609213815j:plain
ちなみにこれは酒造の守護神が祀られているそうで。場所柄ですな。
f:id:neubauten:20140609213840j:plain
快晴でけっこう暑かったので、ビールでもプシっといきたいところだが、なぜか紅茶など飲んでみたり。
f:id:neubauten:20140609213904j:plain
帰りに西宮ガーデンズに寄った。ガーデンズ初めて行った。でかいなガーデンズ。
そんなこんなで、出歩いたらけっこう疲れましたです。