野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

パンドラの箱から閣下登場

レベッカの再結成ライブをWOWOWでやると聞き、こらえらいこっちゃ、と精進潔斎、すなわち一週間前から酒を抜き肉食を控え、当日には朝4時に起きて褌一丁で頭に蝋燭をつけて箕面まで走って行き、滝に打たれて斎戒沐浴した上で、開始11時間前にはテレビの前に正座して瞑想し、涅槃が近付いてきたあたりで本番が始まるように細心の注意を払って調整した。

REBECCA 20年振りの再結成LIVE ― Yesterday, Today, Maybe Tomorrow ―|音楽|WOWOW
ライブはいきなり"Raspberry Dream"で始まりさらに"Moon"てなわけで、ははぁパワーの要るしんどい曲は最初のうちにやっといて、途中ユルめな感じで休憩したろという作戦やな、とつい勘ぐってしまったわけだが、まあそれぐらいにやはりNOKKO先輩、おばちゃんなわけですよ。とはいうものの御歳51ってのを考えれば、十分にパワフルなちっちゃいおばちゃんだけども。昔の映像をみると、結構ステージ上を走り回ってたけど、さすがにそれは無いし、当時のイっちゃってる感も、だいぶ控えめですな。
それにしても「いま開かれるパンドラの箱」ってどういうことよ。レベッカ再結成でそんな色んな災いが起こるってか。そんな無茶したらいかんで。
ちなみにライブの前にドキュメンタリーの番組もやってたんだが、その中で流れていた"Moon"のアコースティック版みたいなやつがなかなか良くて、これ何なんだ、とYouTubeで探してみた。残念ながら欲しいものは見つからず、流れでデーモン閣下による「フレンズ」のカバーなどに聴き入ってしまい、殊にすごいのがこの「魅せられて」。うーむ、閣下おそるべし。