WOWOWでタランティーノ祭りをやってたのって、もう何ヶ月も前になるのな…
その時に録画したまま放置していた『パルプ・フィクション』をやっと観た。
いや、実は少し前にも観ようとしたのだけど、酔っ払ってて開始早々に寝落ちしてしまったのでまた後日、ということになっていたのだな。アカン人全開やがな。
前に(ちゃんと)観たのは3年ほど前で、その時に「これは面白い!」と思ったのはよく覚えているのだけど、その割には、今回あらためて観て、「おーこんな話だったか」と驚くところがあちこちにあるわけだが、まあそれはそれとして、
今から殺そうとする相手にエゼキエル書第25章17節を暗唱し、終盤ほとんど絶叫するジュールズとか、
クスリのオーヴァドウスで白目むいて死にかけてるミアを、ヴィンセントが売人のところに無理やり運び込んで大騒ぎになったりとか、
組織を裏切った男を搬送中にヴィンセントが車の中で銃を暴発させてアタマを吹っ飛ばして
しまい、その死体を友人ジミー宅に持ち込んで激怒されつつ、"掃除屋"ザ・ウルフを呼んで片付ける、
というような気狂いじみた名シーンの数々。オモロいですなあ。
で、結局はブッチが上手いことやった、てな話なんですかね。まさに「くだらない話」の寄せ集め。傑作ですな。