野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

やっぱり縁起ものはね

ハルカス美術館で円空の展示が始まった、ってんで早速行ってみた。
津まで『三重の円空』展を観に行ったのって、一昨年のことだったか。

ハルカス美術館は、以前にエッシャー展を観ようと昼過ぎにのんびり行ったら80分待ちで断念した、という残念な事案がある。

なので今回は朝イチに、と言いたいところだが、特別早起きするわけでもなく、さらに家でダラダラしていたために結局は現地に着いたのは昼前ぐらいになってしまったが、幸いにしてそんなに混んではいなかった。
まあエッシャー円空ではさすがに違うか。

で、これですよこれ。

流木にちょいちょいと彫っただけ、みたいなのに、この何とも言えない表情。
こんなやつがずらっと並んだのもあったり。

いやぁたまりませんなぁ。
もちろん、すべてがこんな感じというわけではなく、大半はもっとちゃんと彫ってあるけども、やっぱりこっちの方が圧倒的に惹かれるなあ。
てな感じで円空を満喫いたしました。

で、帰りに吹田あたりに立ち寄り…

無病息災を願って春鹿立春朝搾り。
暦の上ではこれから春なんですぜ。関東地方は災害級の大雪の予報らしいけど。