野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

金返せ

約一年前、仕事関係のメールをiPadで読めるようにするためアプリを購入したもののうまく行かず1200円をドブに捨てた、という痛ましい事件があった。iPadを導入して間もないころの話だ。
最近では会社側もモバイルデバイスによるリモートアクセスへのサポートを手厚くし始め、ActiveSyncによりiPhoneiPadから普通にメールを読めるようになってきた。結構なことだ。
とはいうものの、プライベートのメールと仕事のメールが混在しているのはやはり正直なところあまり気分の良いものではない。だから、仕事用にiPadを自腹で購入するか、あるいは俺様専用iPadを会社に買ってもらうか… と画策していた。
でも考えてみたら、個人持ちのiPadでも、別アプリのメールクライアントを用意して、仕事用のメールはそっちでアクセスする、という手があるではないかと思い始めた。
iPadに組み込みのもの以外に、メールクライアントのアプリなんかあるのか?と思ったが調べてみたところ無いこともない。たとえばibisMailとか。
でもどういうわけか"Outlook Web Email”なる、ほんまかいな的なアプリをダウンロードしてしまった。現時点で、メールの取得には成功していない。Outlook Web AccessのためのURLを指定するところがあるのだが、どうもこのURLにサブディレクトリを含んでいると、うまく動かないようだ。アカンでしょそんなん。一応、サポートにメールを送ってみたが、対応はあまり思わしくない。また今度は450円をドブに捨てることになりそうな予感がしている。困ったものだ。