野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

バブル入社組ですが何か?

『「半沢直樹」で経済がわかる!』なんていう本を見かけて、またアホなことを考えよるなぁ、と思いながらも、ゆるキャラっぽい半沢(たぶん)が「倍返しだ‼︎」と叫んでいる表紙にひかれてなんとなく手にとる。ぱらぱらっと眺めてみると、意外と面白そう。

ご存知「オレたちバブル入行組」、「オレたち花のバブル組」、そして「ロスジェネの逆襲」の半沢直樹3部作から、100のキーワードをピックアップして解説したという本。まあ基本的にはいずれも、普通のサラリーマンならなんとなく知っている言葉だし、小説の中でも、ちょっと難しそうな言葉にはうまいこと解説をつけてくれていたので、さっぱり意味不明、ということは無かった。が、あらためてこうやってきちんと解説してもらうと、へーなるほどねえ、てことになるわけだな。
バブル以降の日本経済におけるいくつかの事件について、当時はあんまりよくわかっていなかったのだけど、ははぁそういうことでしたか、とか、やっぱり銀行員って大変なんですねぇあたしには到底無理ですよ、とか、まあなかなか面白い。
ちなみに、ちゃんと「バブル入社組」という項目もあり、「ロスジェネの逆襲」からの引用で

大した能力もないくせに、ただ売り手市場だというだけで大量採用された危機感なき社員たちが、中間管理職となって幅をきかせていたのだ。
バブル入社組である。

なんて書かれていると、もうホンマすんませんごめんなさい、と誰に対してか知らないけどとにかく平謝りだ。
とりあえず、「ロスジェネの逆襲」はとっとと文庫化していただきたいのでござる。