野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Fire!

懸案の掃除も何とか済ませた。キッチン、リビング、ベッドルームとバスルーム。考えてみればバスルームなんてちゃんと掃除するのは引っ越してきてから初めてじゃないか。まあどうせすぐに汚れるんだけども。
朝から一平ちゃんしか食べてなかったので腹が減った。ナスを炒めて煮びたしっぽく… とやろうとしたらフライパンを加熱しすぎたようで油を入れたら煙がもうもうと立ち込める。その状態でナスを炒めていたら火災警報が鳴り出した。これはマズイ。とりあえず窓を開けて(開けてへんかったんかい)、火を止めて、しばらくやり過ごすうちになんとか警報も止まった。しかし近隣住民もまったく慌てた様子などなく、ひょっとするとわりと日常的に発生している事案なのだろうか。ていうか部屋に換気扇つけてほしいなあ。
んでまああとはしらすおろしに、残りキュウリと塩昆布をあえてゴマ油で。先日作った大根の浅漬けもええ感じに浸かってきた。なんだかすごく酒のアテっぽいメニューになったぞ。
f:id:neubauten:20160404222419j:image
仕方がないので浦霞純米吟醸を軽く2杯ほど。ぶふ。
久しぶりに映画でも観よう、ということで「スクール・オブ・ロック」を。

スクール・オブ・ロック [Blu-ray]

スクール・オブ・ロック [Blu-ray]


いやー、バカ映画ですな。自分のバンドをクビになった男が、友人の名を騙って小学校の臨時教員になり、マトモに授業もせず生徒たちとロックバンドを組んでオーディションに出場する。こんな無茶苦茶な話があるかいな。しかしこの荒唐無稽ぶりが楽しいのよな。オーディション会場で生徒の一人がいなくなったと思ったら他のバンドのメンバーとトランプをして遊んでいるのを見つけ、そのメンバーに「責任ある大人として行動しろ!」と怒る。思わず「お前が言うな!」と笑ってしまった。そしてその生徒にも「親に手紙を書くぞ!」というのも。何のヒネリもないストレートな話だが、曲が出来上がっていく様子を見るのは楽しいし、最後の演奏シーンもなかなか。たいへん楽しめましたです。