読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

どんだけマドレーヌ好きなんかと

先日観た「トランスポーター」が面白かったので、続編を観た。「トランスポーター2」だ。そのまんまやがな。ひねりなさいよ。

トランスポーター2 [DVD]

トランスポーター2 [DVD]

まあそれは良いとして。
例によって派手なカーアクションと爆発と格闘シーンがてんこ盛りなのだけど、前作に増して「そんなアホなことないやろ」度が強化されている。だいたい15倍ぐらい。いやもう、荒唐無稽ってのもここまでくると、いっそすがすがしい。
前作で商売道具のBMWが爆破されてしまって、どうするんかしらと思ったら今度はアウディって。舞台は前作のニースから、なぜかマイアミに移っている。まあ家も爆破されて住むことろ無いもんな。でフランクがニースで世話になっていた(?)タルコーニ警部が、休暇でマイアミに遊びに来るわけだが、フランクに空港まで迎えに来てもらうはずだったのがブッチされたり、フランクの家で料理をしていたら警察に押し込まれたりと、いろいろ気の毒なことになっている。このタルコーニ警部、飄々としたキャラクターでなかなか味がある。ちなみに、彼がフランクの家の台所で作っていたのがマドレーヌだったり、押し掛けてきた警察に誰何されたら「コックだ」と答えたり、前作から続けて観ると思わずニヤっとするような細かい仕込みがあるのもなかなか楽しい。時間も1時間半ほどで気軽に観られる。とりあえず3作目までは、Amazonプライム特典で観られるようだから、知らんうちに特典から消えてた、てなことにならないようにさっさと観てしまわなければ。