野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

井戸にウルトラマンはおらんやろ

ほんの数日前にグリーンカレーを食べたばかりであるが、実はやはりインドカレーが食べたい、ということで南森町ガネーシュNというう店で、ベジアタリアンターリーというやつを。

ダールとかサブジとかカチュンバなんて言われても何のこっちゃわからんが、とりあえず美味かった。そんな激辛ってわけでもないのな。
何で南森町まで行ってカレー食ってるかというと、繁昌亭の昼席に行ったのだ。今週はずっと昼席に春雨さんが出てるそうなので。
本日のセットリストはこんな感じ。

(仲入) 

  • 桂文昇 「大安売」
  • 桂春雨 「青菜」
  • 幸助・福助(漫才) 
  • 笑福亭仁智 「多事争論」         

春雨さん、わたくしのフェイバリットネタの「青菜」ですよ。これはやっぱり夏向きの噺よね。
で今回良かったのは、鶴志さんですな。めっさイカツイというかふてぶてしい感じでダミ声のおっさん。いやあこういうの好きですわ。爆笑しましたぜ。
まあとにかく昼席はボリュームがすごい。13時から始まり、15分ほどの仲入りをはさんで16時まで3時間弱、ですから。まあこれだけあると、中には苦笑してしまうようなのもあったりするけど、落語は概ね当たりで、満喫いたしました。
で、終了後は天神橋筋商店街をたらたらと歩いて天満まで。
そしてビアベリーで一杯。

またフィッシュ&チップスかい!てなもんですが。
ビアベリーはいつもゼロ次会なので、ビールはハーフでしか飲んだことなかったのだけど、今回初めてパイントでがっつり行ったった!やっぱり美味いね、箕面ビールのペールエール。