野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

だいたいみんな死んじまっただよ

WOWOWで『スノー・ロワイヤル』なんていう映画をやっていて、ほうリーアム・ニーソン主演か、てな感じで何となく観てみたらこいつが妙に面白い。

スノー・ロワイヤル [Blu-ray]

スノー・ロワイヤル [Blu-ray]

マフィアの抗争に巻き込まれて息子を殺されてしまった除雪作業員が復讐をする、てな話なわけだが、これはもともとノルウェーの『ファイティング・ダディ 怒りの除雪車』という何とも頭悪そうなタイトル(原題は"Kraftidioten")の映画をリメイクしたものであるらしい。
んでこれ、アクション映画なのだと思うが、むやみやたらと人が死んでいき、また登場人物が揃いも揃って癖が強いというかイカれているというか… なんだか『パルプ・フィクション』を彷彿させる、と思っていたらプロデューサーのマイケル・シャンバーグは『パルプ・フィクション』や『ジャンゴ』を手がけているのだそうで、ああやっぱりそういうことですか、と納得した。
実は最初の30分ぐらいを見逃してたりするので、あらためてちゃんと観たいなこれ。近いうちに再放送するのを待ちましょう。