野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

月曜日からやってます

COVID-19の影響で、出張もできるだけ控えるように、との通達が出ている。
のだが、空気を読まず東京へ日帰り出張してきた。
いやーすごいわ。新幹線ガラガラ。
上りの新幹線では、晴れた日には富士山がよく見えるということで、進行方向に向かって左の窓側、E列の席が人気だ。この席から埋まっていくので、月曜日の朝にこの列が空いていることなんてまず無い。少なくともわたくしは見た記憶が無い。
にもかかわらず、そのE列にぽつぽつと空席が。前代未聞のできごとだ。

さて用事が終わって帰る前に、浜松町あたりで軽く一杯。
秋田屋、というもつ焼き屋だ。かなりの有名店らしい。
ここも普段はなかなか入れないらしいが、普通に入れたのはやはり、時間が早め(といっても18時前)だったからというだけではあるまい。

一応店内の席も空いてはいたが、外の立ち飲み席にした。今日ぐらいの気温だと、外でもまったく問題無い。
肉がデカいですな。牛煮込み(ってメニューに書いてあったけどもつ煮込みだろこれ)も美味かった。意外とあっさり目の味付けながら、ほどよく獣臭いモツと、味の染みた豆腐がたまらん感じで。
わたくしは1時間半ほどで切り上げて撤収したが、他のみなさんはまだ飲んでいた。
よくまあ立ち飲みであんな長時間飲み続けられるものだ。
って、わたくしも新幹線の時間を気にしなくて良いなら、まだ飲んでたと思うけど。
浜松町あたり、もう少し開拓したいですな。