野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

この手のものはいろいろ品薄のようで

在宅で立って仕事をし始めてから、3週間が経過した。

立ったら立ったで、やはりそれなりの腰痛もあったのだが、それもなんとなく慣れてきた、ような気がする。

で会社の健康管理室から、リモートワーク時に注意する事、みたいなメールが来たので読んでいたら、オフィスワーク(PC使用)での適正な机の高さは、肘を直角に曲げられるぐらい、そしてモニターの上端が目の高さ、とある。
ふむ、机の高さは、PC用の台を置いたことでちょうど良いぐらいになったが、モニターの位置が少しばかり低いようだ。
モニターの位置が低すぎると、首と肩への負担が大きいのだとか。なるほど、たしかにそんな気がする。
がしかし、ノートPCでキーボードとモニターの位置関係はほぼ固定されているのだから、そんなもんどうしようもないじゃないか。
仕方がないので、ノートPCの下に何か台をかまして、モニター側だけを少し高くしよう。ということであたりを見回したところ、良さげなものが。

うむ、少しは楽になったような気がする。でももうちょっとだけ高さが欲しいかな。
てことでAmazonで探したら、めっちゃありますやん。そうか、ノートパソコンスタンドっていうのか。
とりあえずそんなに高くなくて、わりとすぐに手に入りそうなものを、ということで。こいつが本日届きまして。

この上にノートPCを置いて使うわけだ。
で、下から3番目ぐらいの高さにすると、モニターの高さはちょうど良いくらいになる。
しかし、ちょっとキーボードに傾斜がつきすぎるぞこれ…
てことで1段下げて、なんとかキーボード入力できるぐらい。けどやっぱりちょっとしんどい。
普通にキーボード使えるのって、やっぱり一番低いところ。だけどこれではあんまりモニターの位置が上がらない。
うーむ、どうすれば良いのか。
本当は外付けのモニターとキーボードを用意するのが一番良いのだろうな。けどわたくしはトラックパッド派なので、マウス使うのはあまり得意ではない。スペースもそんなに余裕ないし。そもそも外付けモニターつったってやっぱり数万円ぐらいはするじゃないか。
たぶん、スタンドの下に何かを入れて5cmほど下駄をはかせるとちょうど良いぐらいになるんじゃないかと思う。
って今までずっと、オフィスではこんなのほとんど気にせずに仕事してたのに。
まあこの機会に、いろいろ考えてみるのも良いのかもしれまへん。